重要なお知らせ・その1


2015年4月1日よりとつかテニスクラブ・ジムページのURLが変更になりました。

 fb100platinumclub.jimdo.com

パーソナルトレーニングベース・プラチナジム ← クリック

にお引っ越しいたしました。

よろしくご承知おきください。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

関節を鳴らすと骨が欠ける?!


首をポキボキ鳴らすと骨が欠ける?!

施術師にそう言われ、ビックリ(≧◇≦)したという話がありましたので、
調べてみました。

おそらく代表的な意見はこれ。

「自分で首をポキポキ鳴らすのは癖 になってしまって20分ほどに1回ぐ らいのペースで鳴らすようになっている方。これは、いけません。

回数が非常に多いため、大きなダメージとなります。

まず、ポキポキ音は衝撃波なの で、小さく骨が欠けます。それ は、修復されるのですが、元の大 きさより大きくなります。 よく、指をポキポキすると、指が 節くれだってくるのと同じ原理で

これが首の骨でやります

すが、

と、骨が太くなることにより、脊 髄の通る穴が狭くなってきます。

つぎに、ポキポキする向きです が、必ず歪を大きくする方向にし ています。このため、頚椎ヘルニ アを自分で作っているようなもの です。

さらに、首を大きく曲げることを 頻繁に行うため、首の骨をささえ る靭帯を緩くしてしまいます。

このため、折角直しても歪みやすく なってしまいます。

そして、上記の現象が複合して起 こると、脊髄を圧迫するように なって、痛みや痺れで病院に行く と、脊柱管狭窄症ですと言われ て、手術されてしまいます。

ポキポキすると、20分ほど首が楽 になることが観測されています が、この一時の快楽のために、手術という生涯にわたる傷を残すことになるので、止めたほうが賢明 かと思います。」

カイロプラクターやマッサージの先生方からよく伺うお話です。

なぜ、首(関節)を鳴らすと音がでるのかは、じつはまだコレ!ということがはっきり判明していないのです。

一番有力な説としては。

関節内で気泡が生じ、
それが
関節内に強い圧力が加わり
はじけて音がする。

はじける→衝撃波が発生。

ですから、骨同士がぶつかって音を出してるわけではないのです。
(その事態が生じていたら、
これはかなりまずいです。
文字通り、骨が削れちゃいます)

デリケートな関節内に
無用な圧力が加われば
軟骨が傷んだり、
関節がゆるんできたり、
ずれてくる可能性は否定できません。

首はデリケートなところですから、
急激な力がかかる動作よりは
ていねいなストレッチの方が安全です。
鳴らすことが、長年のクセになっているのでしょう。

おそらくは、
ひどい慢性的肩こり(職業柄、姿勢のまずさ、過酷な労働と少ない休み、かなりのストレスなどが原因)を
放置、あるいはだましだましやってきて、

肩こりの自覚すら出来なくなっているのかもしれません。

あるいは、緩んでいる状態になったことがないため、その状態が肩こりとは知らない、など。

若いうちはよいのですが、
年齢を重ねてくると、骨はもろくなり、筋肉は弱り、関節は不安定、もしくは拘縮してきます。

大きな力でポキボキやるのは、
やはりコワいですね。

俺は、私はまだまだだと思っていても、日常的に疲れたら、少し休んで
その都度に伸ばすことです。

なるべく疲労の貯蓄は少な目にしましょうね。

(^_^;

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

本日の施術


7102_533149793495027_415885995063286319_n-1.jpg NEC_1508_2.JPG reiki01c.jpg

たまには、実際のレッスンやセッションの様子もお話しますね。

個人情報漏洩に、当たらない範囲で。(^_^;)

某クラブのオーナーと話をしてたら、めっちゃめちゃお疲れ様と判明。

ビジネス話がいつのまにやら、カウンセリングみたいな流れに(笑)

「オーナーや社長様は、特に休むことや自分のカラダをケアすることも仕事のうちですよ〜。」(←受け売り)
と申し上げ、半ばゴーインにリラックスセラピーを受けていただきました。

ワーカーホリックの上に、
出張に次ぐ出張、枕が変わるとねられない睡眠不足、
接待や会食つづきで胃腸も休む間なし。

パソコンでいえば、
常に複数Windowが立ち上がりっぱなしで、リソース不足のアラートがいつもついてる、みたいな。

そりゃ疲れます!

その状態では
アイデアも妙案も、出るものも出ませんって。

レイキヒーリングを中心に
耳ツボセラピーを加え、
ソルフェジオ周波数のDNAリペアミュージックも動員。

脳と胃腸を中心にリラックスできるようにしました。

これで、夜はしっかり眠れると思います。

イイアイデアが出て、売れたら還元待ってます(笑)

教訓
休むこともトレーニングのうち!!

ヘ(^o^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ベッドが入りました。


NEC_1507.JPG NEC_1506.JPG NEC_1508.JPG NEC_1509.JPG

とつかテニスクラブトレーニングジムにベッドが入りました。

普段はしまってありますので、
見に来ても、見えません(^_^;)
ゴメンナサイ。

ベッドが入ったことにともない、
裏メニュー発動します。

「レイキヒーリング」
通常メニューではもはや対処しきれないお疲れ様専用パッケージになります。

コンディショニングのプレミアムコースでのみ実施いたします。

プレミアムコースでは、
通常メニュー(トレーニング+全身調整)に加えて、
耳ツボセラピー、アロマハンドセラピー、そしてレイキヒーリングを状態に応じて使い分け、よりあなたの求める効果を引き出します。

耳ツボセラピー、リフトアップジュエリーとアロマハンドセラピーは、単独メニューもございます。

お気軽にお声かけくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

台風一過


NEC_1498.JPG NEC_1500-1.jpg NEC_1503.JPG oth14020105020015-p1.jpg

台風一過。

風が強いので、日傘がオチョコになってる人をみかけました。

月も出ています。

皆様、ご無事でしたでしょうか?

台風一過といえばコレ。
毎回言ってる気もします。

台風一家。

お父さん〜赤ちゃんまで
台風一家。

そんな中、三連休は
読書と睡眠でガッツリ充電 しましたよ〜!(*^O^*)

また、しばらく
頑張ります!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

あなたにちょうどいいうんどうの強さの探し方


1408828909425.jpg

オレの運動ってこれでいいのかな?ホントにオレに合ってるのか?ちょうどいいのか?

そう思ってるアナタに。

ちょうどいいうんどうの強さの探し方をいくつかご紹介します。m(_ _)m

うんどうの強さを「運動強度」といいます。まんまですね。(^^;)

Wikipediaによれば。

運動強度は通常、運動する本人の身体能 力を基準として数値で表現する。

有酸 素運動の強度はその人の最大酸素摂取 量あるいは最大心拍数を、

筋力・筋持久 力トレーニングでは最大拳上重量を基準 とする。

また、その人がどの程度「きつい」と感 じるかを尺度とする自覚的運動強度とい う方法がある。

引用ここまで。

つまり、

ジョギングやエアロビクス、水泳や自転車、ウォーキングなどでは、脈拍でどうなのかをみます。

また、重量物を使ったトレーニングでは、何キロを持ち上げられたかを目安にします。
一回で何キロ上がったか、のほかに
何キロを何回出来たか?でみることもあります。

そして、それとは別に
その運動をすると
「あなたがどれくらいキツいと感じたか」で判断する方法もあります。

ということです。
(*^-^*)

ここまではオーケー?

では。

また、Wikipediaによれば。

有酸素運動の場合

最大心拍数による方法 (%HRmax, %MHR)

運動強度=心拍数÷最大心拍数 目標心拍数=運動強度×最大心拍数

例えば、最大心拍数が190の人が強度 80%の運動をしようとする場合、 0.8×190=152 →心拍数が152になるよ う運動すればよい。

予備心拍数による方法(%HRR)

この方法はカルボーネン法(Karvonen Formula)として知られている。

運動強度=(心拍数−安静時心拍数)÷(最 大心拍数−安静時心拍数)×100 目標心拍数=運動強度×(最大心拍数−安静 時心拍数)+安静時心拍数

例えば、安静時の心拍数が60、最大心 拍数190の人が強度50%の運動をしたい 場合、0.5×(190-60)+60=125 →心拍 数が125になるよう運動すればよい。

なお、いずれの方法においてもその人の 最大心拍数を知る必要があるが、最大心 拍数の測定は簡単ではないため、通常は 年齢から推測する。

推測される最大心拍数=220−年齢

年齢30歳の場合、推測される最大心拍 数は220-30=190である。

ちなみに
運動強度と運動効果の関係は
一般にはカルボーネン法の50%〜70% で有酸素運動としての運動効果が得られ る 。70%以上で、無酸素運動とし ての運動効果が得られる 。また、 身体活動量の少ない人、心肺機能が低下 している人では、40%〜49%で心肺機能 の改善がみられる。

引用ここまで。

エアロビクスの場合、
だいたいみなさんの脈(心拍数)が
55〜85%になるような設定で、
プログラムは組まれています。

ザックリいうと、
一分間の脈拍が、110〜145くらいに収まる範囲で、動いてもらえるように組んでいる、ということです。

最近のエアロビクスは、脈をはかりながらやるクラスはほとんどないですね。

昔(爆)は、必ず計ってたんですが。

日頃運動をしてる人が感じる110拍の感じと運動してない人が感じる110
拍では、おそらくは「しんどさ」が違うでしょう。

また、根性のあるなし、SのひととMのひとでも(?!)
感じ方に差があることでしょう。

私の場合は、20代の頃は
エアロビクスすると脈拍が180拍を越えてました。

でも、エアロビクスでハアハアするのは当たり前だと思ってたので、キツいとかしんどいとは思ってませんでした。

私のそのときのカラダで
85パーセントの運動強度(ほぼ上限)は、脈拍が170位でなければならない計算でしたから、

コレは明らかにムリしちゃってたわけです。
もう、ずっと全力疾走状態(笑)

その状態 → 口から心臓出そう

で、笑えだの、参加者をよく見て、だのアイコンタクトをとれ、だの。
養成所は拷問か修行か?(笑)

しかし、コレがコワいとこで。

そういう全力疾走心臓バクバクは、私にとっては、運動すれば当たり前状態だったので、「きつい」と思ってなかった。

本人のきつさの感じで運動強度を決める方法(下記)は、私にはあてはまらなかったのです。

自覚的運動強度

自覚的運動強度(Rate of Perceived Exertion:RPE)は運動中の人がどの程度 「きつい」と感じているかを数値で表す ものである。Borgスケールが用いられ る。(図、参照)

スケールの見方
横に書いてある数を10倍すると、ザックリした脈拍数に相当。

ということで。

この運動が
自分のカラダにとってどうなのか?と思ったら、まずは脈拍をはかってみてください。

ヘ(^o^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

錦織効果でがんばりましょうか


c0012389_1013232.jpg

圭くん、お疲れ様でした。
お帰りなさい(*^O^*)

これからもまだまだがんばってください。
ヘ(^o^)/

安奈です。
ご無沙汰してて、すみません。

テニスクラブ入会、問い合わせが「錦織効果」で五倍だそうです。

しかも。年輩者からが多いとか。
昔やってた方々が、気持ちが再燃されてるそうです。

(*^O^*)怪我をしないよう、
がんばってほしいですね。

ちなみに、
画像はにしこくん。西国分寺のゆるキャラですが、検索トップにきてて、錦織効果?で売れまくりだそうな。
(^^;)ナンデヤネン

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

熱中症の応急手当 FIRE


こんにちわ。安奈です。
フィットネスライターで
トレーナーでインストラクターの
運営管理者です。

shishin.jpg

 

wbgt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年も書いた気がしますが、

探すのも面倒くさいので。(爆

 

F(Fluid)・・・液体(水+塩分)の経口摂取、または点滴

1.意識があれば、スポーツドリンクなどを飲ませる。

意識が混濁していればできるだけ早く点滴を開始する

 

I(Ice)・・・身体の冷却

2.衣服を脱がせる

3.氷嚢または冷えたカンジュース等で首筋・わきの下・足の付け根など大きな動脈が触れる部位を冷却

4.氷嚢または冷えたカンジュース等で首筋・わきの下・足の付け根など大きな動脈が触れる部位を冷却

5.うちわや扇風機で風を送る

R(Rest)・・・運動の休止・涼しい場所で休む

6.涼しい場所で休ませる。

可能であればクーラーのある部屋へ移す

E(Emergency)・・・「緊急事態」の認識・119番通報

7.119番通報・救急車の手配

8.意識状態のチェック
9.体温のチェック

( 現場での体温は熱中症診断に役立つ重要な情報です)

10.医療機関に到着したら、倒れた現場での状況、気温、

スポーツの強度・練習時間などを担当医に話す

 

[参考] 安岡正蔵 他「熱中症I〜III度分類の提案」救急医学23巻9号、1,119−1,123、1999

110705necchu_2

anzen110628

カテゴリー: ボディメンテナンス, 知っ得マメ知識 | コメントをどうぞ

テニスプレイヤーと水分不足


こんにちわ。安奈です。
フィットネスライターで
トレーナーでインストラクターの
運営管理者です。

d7f9cff3c9ec6a6039958b81a7dfb692

暑い季節です。
炎天下の中、コートに立つプレイヤーの方には
ホントすごい!頭が下がります。
しかし、「熱中症」にはご用心!

と、去年の今頃に同じ書き出しで

水分補給の記事を書いていました。(苦笑)

でも、ことしもやっぱり
熱中症はヤバイのです。

ということで。

あなたのカラダが水分不足かどうか
簡単にわかる方法をご紹介します。

それは。

ズバリ
おしっこの色です。

20140428101312a3b

トイレに行ったときに、

おしっこの色をよく観察してください。

いつもよりも尿の色が濃い場合(濃い黄色、または茶色)にはもっと水分をとる必要があります。

 

寝起きの排泄での濃い色のおしっこは

水分不足の状態を示しています。

 

逆に色が無色に近かったり

薄い黄色なら水分の代謝バランスがよい状態です。

(ビタミンを多く摂取した場合は例外。ビタミンB群を多く摂取していると、尿の色は濃くなります。その他、服用されているお薬によっても影響がある場合があります。)

 

しっかりと水分補給、しましょうね

food090515_1_img
ちなみに、どうせ買って飲むなら
カラダにいい水にしませんか?

 

 

→ 同じ買うなら、いいお水・バナジウム水素水御愛顧キャンペーン中←クリック

08 (1)

カテゴリー: こんなものあります, アヤシイモノではありません, 水分・飲料, 知っ得マメ知識 | コメントをどうぞ

特別なお知らせ


topbana2.jpg

特別なお知らせです。

このたび、
バナジウム水素水Re:youを
特別ご愛顧ありがとうキャンペーンとして!

今月だけ!

半額で、ご提供できることになりました。

このお知らせで、
ピンと来た方はまずは、
「ブログみました。半額案内送ってください。」と下記にメールを下さい!

fb100@mail.goo.ne.jp

今月だけ!お得に入手出来るチャンスです。(*^O^*)

通常

10Lバッグインボックス

二箱 12960円が、半額の6994円に!
一箱 6994円が、半額の3497円!

お買い得です。(*^O^*)

まずはメール下さいませ(*^O^*)

「ブログみました。半額案内送ってください。」

fb100@mail.goo.ne.jp

今月だけ!お得に入手出来るチャンスです。(*^O^*)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ