★☆ジムライフの極意☆★快適身体創造空間道vol.196


★☆ジムライフの極意☆★快適身体創造空間道vol.196安奈です。
ご無沙汰でございます。

今週は、いよいよリフトアップストレッチの三回目。最終回です。まだ、若干お席に余裕がありますので、よろしければお出かけください。

申込みはこちら。
○ 11月14日(木) からだときもちのリフトアップ・ストレッチ <3> 【全3回中3回目】

http://www.reservestock.jp/event/show/22285

さて。本日は暦と季節行事のお話
です。
はじまりはじまり〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

立冬を過ぎて冬に入りましたね^^

立冬とは、冬の始まりの事です。 「立」には新しい季節になるという 意味があり、立春、立夏、立秋と並 んで季節の大きな節目です。 ※これらを四立(しりゅう)といい ます。

立冬から立春の前日までが冬。

立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の 佇まいへと変わります。

■木枯らし/凩(こがらし)

晩秋から初冬にかけて吹く、冷たく やや強い風の事で、木の葉が吹き落 とされ、枯れたようになってしまう ことに由来します。

気象的には、10月半ばから11月末 にかけて西高東低の冬型の気圧配置 の時、最大風速8m/秒以上の西北西 から北向きの風の事をいいます。
「凩」という文字には、風が吹くた び葉が落ちるため、木を枯らしてし まう風という意味があるんですって。 ^^

今週半ばからさむくなるそうですね。
本格的な冬がやって来る前 に、冬支度をしておきましょう。

■鎮火のお供え

火を使い始める時期なので、寺社で は鎮火祭が行われます。 鎮火祭では里芋やみかん、魔除けの 赤飯をお供えします。家でも火の用心。
空気も乾燥しますので火の取り扱い には気をつけて下さいね。^^

■こたつ開き

西日本では、亥の子の日(11月の 第一亥の日)に、多産のイノシシに あやかり、亥の子餅を食べて無病息 災や子孫繁栄を祈願し、田の神に供 えて収穫を祝う風習があります^^
また、亥の子の日に炉開きをすると 火事にならないといわれており、こ たつなどの暖房器具を出したり、囲 炉裏に火入れをして冬の準備を始め ます。

ちなみにうちは、もう二週間位前にこたつがでていました。
Tシャツでこたつ。ヘタすると窓開いてます。(^^;)
何か間違ってる気もしますが、ま、いっか。

さあ、
これから年末に向けていろいろと忙 しくなってきますよね。

疲れ、空気の乾燥、気温など体に厳 しい状況になってきますので、特に 体調管理には気をつけてくださいね。

カラダの保湿、首とつく場所の保温も忘れずに!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>